令和3年度「石油供給構造高度化事業費補助金(石油コンビナートの生産性向上及び強靱化推進事業)/製油所のグリーン化研究開発事業」に係る補助事業者の公募について

令和3年3月5日
経済産業省 資源エネルギー庁
資源・燃料部 石油精製備蓄課

令和3年度「石油供給構造高度化事業費補助金(石油コンビナートの生産性向上及び強靱化推進事業)/製油所のグリーン化研究開発事業」に係る補助事業者を公募します(応募方法等の詳細は、配布資料中の公募要領等を参照)。

※この公募は、令和3年度予算の成立等を前提に募集の手続を行うものです。
予算の成立以前においては、採択予定者の決定となり、予算の成立等をもって採択者とすることといたします。

1. 事業内容

石油製品は、今後も重要なエネルギー源としての役割があり、引き続き国内における安定供給を確保する必要があります。しかしながら、石油製品の供給拠点である製油所(石油精製事業者)は、国内の石油需要の減少、アジア諸国の石油コンビナートとの国際競争の激化に加え、世界的な脱炭素化の潮流といった事業環境の変化に直面しています。
本事業では、国内の石油の安定供給と共に、国内製油所のグリーン化を実現するため、国内の石油精製事業者が、石油精製事業を継続しつつ、カーボンニュートラルに向けて二酸化炭素排出量削減に資するような技術の開発を支援します。

2. 公募期間

令和3年3月5日(金)~ 令和3年4月5日(月)12:00必着

3. 提出書類の送付先及びお問合せ先

〒100-8931 東京都千代田区霞が関1丁目3番1号
経済産業省 資源エネルギー庁 資源・燃料部 石油精製備蓄課
担当:佐々木、東(ひがし)
電話:03-3501-1993
FAX:03-3580-8467

配付資料

最終更新日:2021年3月5日