再生可能エネルギーを知る、学ぶ

キッズページ ~エネルギーを知ろう!~

再生可能エネルギーって何だろう?

なかなか増えない自然からつくる電気なぜ?
いま、日本の自然からつくられる電気はたった3.2%。
大きいダムの水の力でつくられる電気をいれても、
たった12%です。

再生可能エネルギーって何だろう?
再生可能エネルギーって何だろう?
日本のエネルギーについて考えよう!
再生可能エネルギーって何だろう?
再生可能エネルギーって何だろう?
それは、自然から力をもらって電気をつくるのに
お金がたくさんかかるからなのです。


再生可能エネルギーって何だろう?
みんなで 育エネ!
「再生可能エネルギー」は、
お日さまや風、川を流れる水の力など、
自然の力でつくる電気。
つくるのにお金がかかるので、日本に少ししかありません。
そこで、平成24年7月から自然からつくる電気を
みんなで応援するしくみがはじまりました。
固定価格買取制度(こていかかくかいとりせいど)というしくみだよ!
再生可能エネルギーって何だろう?
再生可能エネルギーって何だろう?

 

再生可能エネルギーのなかまたち
風子 風の力で電気をつくる「風力発電
わたしは風子、「気分屋」なんて言われるんだけど、昼も夜も低コストでしっかり発電しますよ!
サンちゃん 太陽の光から電気をつくる
太陽光発電

サンちゃんだよ!よろしくなり。
太陽光発電は、日本を代表する再生可能エネルギーなんだ。
ちね蔵 地熱の力で電気をつくる
地熱発電

わしの名は、「ちね蔵」じゃ。 地球の中はとても熱い!これが地熱じゃぞ。火山帯の日本は地熱がいっぱいなんじゃ。
ミズリン 水の力で電気をつくる
水力発電

えへっ。あたしミズリン。
水力発電ってば、昔っから人気のクリーンエネルギーなんだよ!
ばいおん 木や草の力で電気をつくる
バイオマス発電

ボクは、「ばいおん」だお~ん♪
名前の語源「バイオマス」は、動物や植物のことだお~ん♪

 

【関連コーナー】 
  • 再エネぴったんこ!
    再エネぴったんこ!(ゲーム)
    再エネのキャラクターをつかまえて、エネルギーのできる場所にぴったんこ!させよう。
    再生可能エネルギーを遊びながら学ぼう。
  • 動画「それゆけ!カメラくん」
    動画「それゆけ!カメラくん」
    再生可能エネルギーがどうやって電気になるか実際にみてみよう。
    「カメラくん」が再生可能エネルギーの施設を案内してくるよ。
  • 各種支援制度
    次世代エネルギーパークに出かけよう!
    家族で「エネパ」へ出かけよう!
    「再生可能エネルギー」を楽しく学べる「次世代エネルギーパーク」が全国にあります。身近にある「次世代エネルギーパーク」で、再生可能エネルギーについて楽しく学ぼう! クイズやゲームもあるよ。
  • 20年後の未来を見てみよう!
    20年後の未来を見てみよう!(アニメ)
    私たちの20年後の未来は、どうなっているのか? 「スマートコミュニティ」の実現がもたらす将来の社会と人々の暮らしを、わかりやすく紹介するよ。
  • パンフ・資料
    パンフ・資料
    固定価格買取制度こども向けリーフレット、再生可能エネルギー関連のパンフレットがあるよ。

 

  • キッズページ エネルギーを知ろう!
  • ファミリーページ エネルギーを学ぼう!
  • 事業者ページ 発電ビジネスを始めよう!
  • 再エネで地域を元気にしよう!
  • 再生可能エネルギーの特徴・事例
  • 動画でわかる!

固定価格買取制度及びグリーン投資減税に関するお問い合わせ窓口(受付時間 平日9時から18時) 電話番号0570-057-333 PHS、IP電話からは042-524-4261 詳細はこちらへ