公募

平成25年度補正予算「海底熱水鉱床採鉱技術開発等調査(採鉱分野等に係るもの)」に係る委託事業者の公募について

平成26年1月31日
経済産業省 資源エネルギー庁
資源・燃料部鉱物資源課

経済産業省では、平成25年度補正予算「海底熱水鉱床採鉱技術開発等調査(採鉱分野等に係るもの)」を実施する委託先を以下の要領で公募します。なお、本事業は、平成25年度補正予算に係る事業であることから、予算の成立以前においては、採択予定者の決定となり、予算の成立等をもって採択者とすることとします。

1.事業の目的・概要

我が国の競争力を支えるものづくり産業にとって、金属鉱物資源の安定供給確保は必要不可欠であり、我が国周辺海域に賦存する海洋鉱物資源は、将来の供給源として期待されます。

こうした海洋鉱物資源開発を世界に先駆けて実現するため、技術的な共通課題である「採鉱(鉱石を掘る)」、「揚鉱(揚げる)」、「選鉱・製錬(金属を取り出す)」といった要素技術については、「海洋基本計画(平成25年4月閣議決定)」において、集中的に技術開発に取組むこととされました。このため、最も商業化に近いとされる海底熱水鉱床を対象として、これらの生産技術の開発を加速化し、他への応用についても今後検討します。

本事業では、生産工程で最も重要な採掘技術の改良を加速させるとともに、開発が遅れている揚鉱、選鉱・製錬技術の開発を前倒して実施し、生産技術の開発を加速します。

2.公募期間

平成26年1月31日(金)から平成26年3月4日(火)17時まで(必着)

3.問い合わせ先

資源エネルギー庁資源・燃料部鉱物資源課 海洋開発担当
〒100-8931 東京都千代田区霞が関1丁目3番1号
FAX:03-3580-8440
E-MAIL:koubutsu@meti.go.jp

※詳細については、公募要領をご覧ください。


添付資料はこちら