第4節 国際的なエネルギーコストの比較

1.原油輸入価格の国際比較

国際石油市場は、大きく北米、欧州、アジアの三大市場に分けられます。そして、それぞれの市場において、価格の基準となる指標原油を持っています。即ち、北米市場における代表的な指標原油は、ニューヨーク商業取引所(New York Mercantile Exchange)等で取引されるWT(I West Texas Intermediate、及びそれとほぼ等質の軽質低硫黄原油)であり、欧州市場での指標原油はインターコンチネンタル取引所(ICEFutures Europe)等にて取引の行われているブレント原油となっています。また、アジア市場においては、ドバイ原油等が指標となっています。世界では数百種類にものぼる原油が生産されていますが、各国が産油国から原油を購入する際の価格は、例えばサウジアラビア等においては指標原油価格に一定の値を加減する形(市場連動方式)で決まるのが通例となっています。その際の加減、及びその値に関しては、指標原油との性状格差がベースになっています。各国における輸入原油価格は、輸入する原油の種類やその構成、運賃や保険料等で異なってきます(第224-1-1)。

【第224-1-1】原油輸入価格の国際比較(2010年)

【第224-1-1】原油輸入価格の国際比較(2010年)

【第224-1-1】原油輸入価格の国際比較(2010年)(xls/xlsx形式:40KB)

(出所)
OECD/IEA, Oil Information 2011をもとに作成

2.石油製品価格の国際比較

日本、アメリカ、英国、フランスの四カ国全ての国でデータ入手が可能なガソリン、自動車用軽油の製品小売価格(税込み、ドル建て価格、2012年5月時点)を比較すると、ガソリンの価格水準は高い順番で英国、ドイツ、フランス、日本、アメリカとなり、自動車用軽油の価格水準は英国、日本、ドイツ、フランス、アメリカの順番でした。小売価格(税込み)では、ガソリンでは最高値の英国(2.18ドル/邃刀jと最安値のアメリカ(0.99ドル/邃刀jとの間で、1.19ドル/邃唐烽フ違いがありましたが、ガソリン本体価格(税抜き)では、大きな違いがありませんでした。また、自動車用軽油の小売価格(税込み)でも最高値の英国(1.90ドル/邃刀jと最安値のアメリカ(1.05ドル/邃刀jの間で0.85ドル/邃唐フ違いがありましたが、自動車用軽油の本体価格(税抜き)ではガソリンと同様に大きな差はありませんでした。灯油の小売価格も、本体価格(税抜き)で比べると国別に大きな差がありませんでした(第224-2-1)。

【第224-2-1】石油製品価格の国際比較(固有単位)(2012年5月時点)

【第224-2-1】石油製品価格の国際比較(固有単位)(2012年5月時点)

【第224-2-1】石油製品価格の国際比較(固有単位)(2012年5月時点)(xls/xlsx形式:62KB)

(出所)
IEAホームページ(http://www.iea.org)、End-Use Petroleum Product Prices and Average Crude Oil Import Costs

3.石炭製品価格の国際比較

石炭の輸出国におけるFOB 価格と輸出国から輸入国までの輸送費(保険を含む)の合計が、石炭の輸入価格(CIF 価格)となります。したがって、FOB 価格が同じであれば、輸送距離の短い方がCIF 価格は安価なものとなります。2007年6月には、オーストラリアのニューサウスウェールズ州を暴風雨が襲い、主に一般炭の輸出が滞った他、インドネシアでも雨季が長引く等したために一般炭の需給はタイトになり、2008年の一般炭価格を押し上げました。原料炭の価格も、需給状況を反映して上昇傾向にありました。こうした中、2008年1月から2月にかけて原料炭の輸出地であるオーストラリアのクィーンズランド州を記録的な集中豪雨が襲い、炭鉱の冠水等のために生産や出荷が滞り、これを契機として2008年の原料炭価格は大きく上昇しました。2009年の一般炭の価格は世界的な景気の後退を受けて、一般炭の需要が減退したことから2008年よりも下落しました。2010年は各国ともほぼ2009年と同じ価格水準の一般炭輸入価格となっています。原料炭輸入量の多い日本と韓国は2009年についてみますと、ドイツや英国よりも安価な原料炭を輸入しましたが、2010年の原料炭輸入価格は日本を除いて、ほぼ同じ価格水準です。(第224-3-1)。

【第224-3-1】石炭輸入価格の国際比較

【第224-3-1】石炭輸入価格の国際比較

【第224-3-1】石炭輸入価格の国際比較(xls/xlsx形式:46KB)

(注)
各国の平均石炭輸入価格(CIF 価格)。
(出所)
IEA,Coal Information 2011をもとに作成

一般炭については日本、韓国が主にオーストラリア、インドネシアといった環太平洋の石炭輸出国から大型船による輸入を行ってきたのに対して、ドイツ、英国は鉄道輸送が主となるロシア等の他、南アフリカ、コロンビア等から輸入してきました。石炭の輸送にかかる費用の差が日本、韓国とドイツ、英国の一般炭CIF価格の差に現れたと考えられます。

一方、原料炭のCIF 価格の上昇は各国とも一般炭よりも著しく、一般炭と原料炭の価格差は拡大しました。また、一般炭よりも原料炭輸入価格は国によるばらつきが大きくなっています。価格を前年と比較すると、2009年はドイツ、英国で上昇し、日本、韓国で下落しましが、2010年は韓国だけ前年よりも上昇しました。原料炭についても各国が輸入する原料炭の品質の違いが、輸入価格の相違の最大の要因と考えられます。

4.LNG価格の国際比較

天然ガスの主要市場は石油と同じく北米、欧州、アジアですが、価格決定方式は地域ごとに異なっており、石油のように指標となるガスが存在しているわけではありません。アジアにおけるLNG 輸入価格は、一般的にJCC(Japan Crude Cocktail)と呼称される日本向け原油の平均CIF 価格に、大陸欧州でのパイプラインガスやLNG 輸入価格は主として石油製品やブレント原油価格にリンクしています。ガス市場の自由化が進んでいるアメリカや英国では、Henry Hub やNBP(National Balancing Point)といった国内の天然ガス取引地点での需給によって価格が決定されています。そのため、各国における輸入LNG 価格は、原油や石油製品価格の動向、それぞれの市場でのガスの需給逼迫状況等によって異なったものとなりました(第224-4-1)。

【第224-4-1】LNG輸入平均価格の国際比較(2010年平均)

【第224-4-1】LNG輸入平均価格の国際比較(2010年平均)

【第224-4-1】LNG輸入平均価格の国際比較(2010年平均)(xls/xlsx形式:37KB)

(出所)
IEA, Energy Prices & Taxes 1st Quarter 2012, Natural Gas Import Cost をもとに作成

5.ガス料金の国際比較

我が国のガス事業については、事業の効率化によるガス料金の低減を目的の一つとした規制改革が推進されてきました。1995年に小売の部分自由化が実施され、1999年には自由化範囲の拡大が図られました。更に2003年には、ネットワーク部門の公平性や透明性の確保等の制度整備を図るとともに自由化範囲の拡大を行い、2007年にも段階的な自由化を進めることを内容とする制度改正を行いました。これらガス事業の制度改革と事業者の努力とがあいまって、これまでガス料金は下降する傾向にありました。

しかしながら近年、世界の天然ガス価格は原油価格高騰等の影響を受けて上昇する傾向にあり、LNG 輸入価格が原油価格に連動する価格フォーミュラを採用している我が国においても、LNG 価格の上昇に伴ってガス料金が値上がりしました。他方で、アメリカでは、非在来型天然ガスの生産拡大等によって天然ガス価格が低下する傾向もみられており、非在来型天然ガスの今後の開発動向が世界の天然ガス価格に影響を与える可能性もあります。

ガス料金の原価は様々な要素で構成されており、またその比較には多様な方法があるため単純な対比は困難ですが、日本のガス料金は他国と比べて高位にあります。(第224-5-1)。

【第224-5-1】ガス料金の国際比較(2010年)

【第224-5-1】ガス料金の国際比較(2010年)

【第224-5-1】ガス料金の国際比較(2010年)(xls/xlsx形式:67KB)

(注)
日本とアメリカは本体価格と税額の内訳不明。日本の産業用は選択約款平均料金、家庭用は供給約款平均料金。
(出所)
IEA, Energy Prices & Taxes 1st Quarter 2012。日本はガス事業便覧平成23年版等のデータを元に算定。平均為替はOECD StatExtract より

6.電気料金の国際比較

電気料金を国際的に見た場合、様々な方法があるため単純な比較は困難ですが、IEA の資料をもとに各国の産業用と家庭用の電気料金を比較した結果は、次表のとおりです。日本の電気料金は他の国と比べ、家庭用、産業用ともに高い水準となっています(第224-6-1)。

【第224-6-1】電気料金の国際比較(2010年)

【第224-6-1】電気料金の国際比較(2010年)

【第224-6-1】電気料金の国際比較(2010年)(xls/xlsx形式:60KB)

(注)
アメリカは本体価格と税額の内訳不明。
(出所)
IEA, ENERGY PRICES & TAXES, 1stQuarter2012。平均為替はOECD Statextract より

内外価格差は燃料・原料の調達方法や、消費量の多寡、国内の輸送インフラの普及状況、人口密度、あるいは為替レート等といった様々な要因によって生じるため、内外価格差のみを取り上げて論じるのは現実的ではありません。電力・ガス事業の効率的な運営と、電気・ガス料金の低下に向けた努力を怠ってはなりませんが、その際には我が国固有の事情、すなわち、燃料・原料の大部分を輸入に依存しておりその安定供給が不可欠なことや、国内の輸送インフラに整備の余地があること等、供給面での課題に配慮しておく必要があります。